花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

よみうりカルチャー川崎手話教室入門の授業 #12 (2014.7~9月期)

9月23日、よみうりカルチャー川崎手話教室
入門クラス(7~9月期)、第12回目ラストの授業を開催した。


空書と図形のミニテスト

7~9月期ラストの授業だったので、空書と図形のミニテスト。
テストといっても、点数は特に気にする必要はないよ。
自分の力試しのようなもので、自己レベルアップのためだよ。

空書は、カタカナ、ひらがな、漢字、英語、数字すべてを
書かれたそのままに読み取ることが大切だよ。

イメージ 1

テーマ【気持ち】

呆れる、心配、短気、正直、喜ぶ、懐かしい、満足…

『呆れる』と『唖然』は、表現は同じだけど、意味によって表情を変えることが重要。
『呆れる(;o;)』『唖然( ; ゜Д゜)』
話の流れから、表情を区別してほしい。

『満足』は、心が満たされることで満足。
『満腹』は、お腹が満たされることで満腹。
2つ合わせて覚えてな。

『喜ぶ・嬉しい』と、『楽しい』は、似ているけど、
違う表現なので区別して、表現すること。

最近、怒ったことや許せないことってどんなこと?

・待ち合わせに遅刻。時間は守ってほしい。
・旦那の帰りが遅くて怒った!
・家事手伝わない旦那に怒る
など…(笑)


手話が全く始めてだった生徒さんが、数回でこんなフリートークができるまでになった。
これからも楽しみながら、手話を磨き続けていってな。


3ヶ月お疲れさん、また会おうな。


イメージ 2





イメージ 3

イメージ 2