産経学園マナマナ(横浜)入門クラスの授業 #3 (2014.9~11月期)
10月15日、産経学園マナマナ(横浜)入門クラス第3回目を開催した。
【基礎手話単語】
前回学習した基本の手話単語の復習。
言葉/単語/文章/文法
このあたりがみんな、曖昧になっているよな。
日本語から手話に当てはめようとするのではなく、
【基礎手話単語】
前回学習した基本の手話単語の復習。
言葉/単語/文章/文法
このあたりがみんな、曖昧になっているよな。
日本語から手話に当てはめようとするのではなく、
その意味やイメージから表現を覚えよう。
CLトレーニング【3匹のこぶた(物語)】
手話単語を覚えるために、日本語からの単語暗記では、なかなか頭に入らない。
そこで、物語を手話、CL表現しながら、ストーリーにそって同時に表現と単語を学ぶ。
この物語は、3匹の兄弟がそれぞれ家を建て、狼と対決するという有名な話だよな。
ここでのポイントは、長男、次男、末っ子の性格も表現。
藁の家をあっという間に完成させる長男、木の家を建てる次男、
CLトレーニング【3匹のこぶた(物語)】
手話単語を覚えるために、日本語からの単語暗記では、なかなか頭に入らない。
そこで、物語を手話、CL表現しながら、ストーリーにそって同時に表現と単語を学ぶ。
この物語は、3匹の兄弟がそれぞれ家を建て、狼と対決するという有名な話だよな。
ここでのポイントは、長男、次男、末っ子の性格も表現。
藁の家をあっという間に完成させる長男、木の家を建てる次男、
レンガの家を時間をかけ建てた末っ子と、みんな性格がそれぞれだよな。
3匹がどんなイメージなのかを、考えてみよう。
長男は、おおざっぱ
次男は、いい加減でも真面目でもなく普通。
末っ子は、几帳面で真面目な慎重派、とでも言えるかな。
ストーリーを表現するとき、ただ単に単語を並べた表現をすればいのではなく、
その状況や雰囲気、様子などを盛り込みながらイメージした方が、伝わる表現となる。
『兄弟はそれぞれ、藁の家を作り、木の家を作り、レンガの家を建てました』
…だけではなく、それぞれの性格も考慮しながら、家を建てる様子などを工夫する。
そういうときに、手話、身ぶり、CLを使い、豊かな表現を身につけてほしい。
この物語のラストは、煙突から入ってきた狼を、煮たった鍋で撃退し、
3匹がどんなイメージなのかを、考えてみよう。
長男は、おおざっぱ
次男は、いい加減でも真面目でもなく普通。
末っ子は、几帳面で真面目な慎重派、とでも言えるかな。
ストーリーを表現するとき、ただ単に単語を並べた表現をすればいのではなく、
その状況や雰囲気、様子などを盛り込みながらイメージした方が、伝わる表現となる。
『兄弟はそれぞれ、藁の家を作り、木の家を作り、レンガの家を建てました』
…だけではなく、それぞれの性格も考慮しながら、家を建てる様子などを工夫する。
そういうときに、手話、身ぶり、CLを使い、豊かな表現を身につけてほしい。
この物語のラストは、煙突から入ってきた狼を、煮たった鍋で撃退し、
命からがら逃げていくという話だよね。
でも、オレのオチはちょっと違って、3匹のこぶたが狼を食べちゃったんだ(笑)
物語は、情景、手話単語、組み立て、ロールシフト、CL、みぶりなど
でも、オレのオチはちょっと違って、3匹のこぶたが狼を食べちゃったんだ(笑)
物語は、情景、手話単語、組み立て、ロールシフト、CL、みぶりなど