花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

産経学園マナマナ(横浜)初級クラスの授業 #2 (2014.10~11月期)

10月15日、産経学園マナマナ(横浜)初級クラス第2回目を開催した。


テーマ【絵文字】

絵文字って、メールなどでよく目にするし、日常でみんなもよく使ってるよな。
顔だけでも、いろんな表情がある。

その他にも、顔の表情だけじゃなくて、
交通(車、バス、電車、新幹線、タクシー、自転車)や、
天気(晴れ、雨、雪、くもり、虹)、食べ物など…
ありとあらゆる絵文字があるよな。

その絵文字を使って、絵だけでイメージを伝えたり、意味をつかむ勉強をした。

絵文字のイメージは、皆共通と思っていても、
実はひとりひとりのイメージって、少し違ったりするんだよな。

確かに、「この絵文字の意味はコレ」とは、
教えられてないから、少しずつ人によってイメージが違うということは、
すごく当たり前のことなんだよね。そういう発見も大切な勉強だ。

でも、基本のイメージはだいたいは、共通するよな。

例えば、①~③の意味わかるかな?
①【
②【
③【

日本語いらなくても、絵だけでイメージを伝えること出来るんだ。

それは手話も同じだよ。

日本語や単語がなくても、
イメージで、伝えられるし伝わるコミュニケーションが、出来るんだよ。

生徒さん達に、絵文字での組立てをしてもらったよ。



日本語がなくても、どんな状況なのか、イメージ伝わるよな。

難しく考える必要はないよ。
頭を柔らかく、日本語を頭から捨てて、 映像とイメージでコミュニケーションすること。
手話と同じだよな。

ろう者だけじゃないよ、聴者にとっても絵だけでイメージは伝わるし、
日本人だけじゃなくこれは世界共通だよ。

日本語にこだわらず、イメージ表現を工夫することは、
手話のレベルアップに通ずる事だよ。
工夫してみてな。


また来週会おう、お疲れさん。


イメージ 1




イメージ 3

イメージ 2