よみうりカルチャー川崎手話教室入門の授業 #4 (2014.10~12月期)
10月28日、よみうりカルチャー川崎手話教室
例えば、リンゴをもらった場合は?
そのまま食べる、
入門クラス(10〜12月期)、第4回目の授業を開催した。
CLトレーニング【エアキャッチボール】
ボールを勢いよく投げたら、受けるタイミングが早くなり、
ボールを高く投げれば、滞空時間は当然長くなるよな。
実際にはボールは無いけれど、あるように見える工夫を考えてみよう。
卓球、バスケ、テニス、軽い石、重い石などで、投げ方や受け方が変わるよな。
想像力を働かせ、臨機応変に対応するということが、大切だよ。
エアはボールだけではない。
例えば漫画を借り、それを読み、また他の人に貸す。
その他にも、悲しい本だったり、
CLトレーニング【エアキャッチボール】
ボールを勢いよく投げたら、受けるタイミングが早くなり、
ボールを高く投げれば、滞空時間は当然長くなるよな。
実際にはボールは無いけれど、あるように見える工夫を考えてみよう。
卓球、バスケ、テニス、軽い石、重い石などで、投げ方や受け方が変わるよな。
想像力を働かせ、臨機応変に対応するということが、大切だよ。
エアはボールだけではない。
例えば漫画を借り、それを読み、また他の人に貸す。
その他にも、悲しい本だったり、
図鑑や新聞、辞書、雑誌などを借りた場合は、それをどう表現する?
例えば、Aさんから本を借りて、
例えば、Aさんから本を借りて、
それをCさんに貸す場合、
Aさんが表現した本の形や厚みをそのまま崩さず、
Aさんが表現した本の形や厚みをそのまま崩さず、
CLを忠実にCさんへ渡すこと。
Aさんから厚い辞書を借りたのに、
Aさんから厚い辞書を借りたのに、
例えば、リンゴをもらった場合は?
そのまま食べる、
剥いてフォークで食べる、
煮てジャムにする、
毒リンゴを作る(笑)
サツマイモ、じゃがいもなど、
サツマイモ、じゃがいもなど、
いろいろと想像し、CL表現してみてな。
CLを磨くことで、手話表現がレベルアップする。
相手に伝わる表現を習得してな。
また会おうな、お疲れさん。
CLを磨くことで、手話表現がレベルアップする。
相手に伝わる表現を習得してな。
また会おうな、お疲れさん。