花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

よみうりカルチャー川崎手話教室ステップアップの授業 #5 (2014.10~12月期)

11月6日、よみうりカルチャー川崎手話教室
ステップアップクラス(10〜12月期)第5回目の授業を開催した。


テーマ【物件】

引っ越す際に、物件関連の表現って、とても重要だよな。
引っ越しなど生活に関わる必要な表現の勉強をした。

例えば、賃貸、分譲、不動産、管理会社、ユニットバス、
トイレバス別、ダイニングキッチン、独立キッチン……など
生活に関わる表現は、たくさんある。

物件にこだわりのある人は、玄関は大理石が良いなんていう人もいるし、
なんでもいい、特にこだわらないという人もいる。

物件によっては、空調もエアコン内蔵型や、外付けエアコンなど様々だよな。
壁にエアコンがあるのは、邪魔だし、
空調は内蔵型の方が壁がスッキリしていて、おしゃれだよな。

ここでのポイントは、和室、洋室など日本語からの手話表現ではなく、
畳の部屋、木のフローリングなどとハッキリと表現した方が、イメージが伝わりやすい。
そういう工夫が大切だよ。

支払い方法については、賃貸、分譲、ローン支払い、
35年ローンとか40年ローンなどもあるよな。
引っ越しなど、生活に関する表現は、本当に必要だよ。

他にも、インターネット回線について、光回線ADSLなど。
ADSLは、最近は減ってきて、今はもう光回線が主流だよな。

それに、マンションのベランダや1階のテラスなど、形や広さなど様々だよ。
そういう場合は、日本語からの表現ではなく、
広さ、形などイメージの伝わる表現を工夫すること。

物件の図面を見たときのイメージで、
キッチン、ダイニング、リビング、主寝室、各部屋などの表現を工夫してみよう。

自分の家を見取り図でいうと、どんな形かな?
CLで、そのイメージを伝えてみよう。
単語にこだわるのではなく相手に伝わる表現を磨いてな。


また会おうな、お疲れさん。


イメージ 1




イメージ 3

イメージ 2