花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

よみうりカルチャー川崎手話教室入門の授業 #6 (2014.10~12月期)

11月11日、よみうりカルチャー川崎手話教室
入門クラス(10〜12月期)、第6回目の授業を開催した。


テーマ【いくつ?】

あなたの身長は何センチ?
あなたの靴は何センチ?
左右の視力はいくつ?

どのくらい?いくつ?っていう疑問文は、生活の中でよく使うよな。

ここでのポイントは
あなた/身長/いくつ/?
という疑問文の回答は、
『○○センチ』とだけの表現になる。

私/身長は……
というような、繰り返しの表現は必要ないよ。

自己紹介など、自分一人で話す場合は、『私/身長/○○センチ』と表現するけれど、
会話の中では繰り返しの表現は、省いてな。

会話の時は、日本語でもみんなもそうだよね?
わざわざ、繰り返さないよな。自然な表現を身に付けてな。

・お風呂時間は、どのくらい?
・朝御飯を食べる時間は、どのくらい?夜ご飯は?
・家から最寄りの駅まで、歩いてどのくらいかかる?

家の位置、駅の位置に注意すること。
家を左の位置、駅を右の位置にした場合、歩くの表現は前に向かって歩くのではなく、
左(家)→→右(駅)に向かって、歩くを表現をしてな。

イメージ 1

後半テーマ【場所】

寺、神社、ラーメン屋、日本料理、中華、イタリアン、
うどん、そば、牛丼、カレー屋、回転寿司、食べ放題

ケータイショップ、マンション、アパート、ホテル、旅館、温泉、
池、湖、北アルプススカイツリー、東京タワー、ランドマークタワーなど。

場所や建物、お店についての表現を勉強。

日本料理のお店の表現は、日本/料理としてしまうと、
自分が料理するように見えてしまうから注意してな。
お客として行く場合は、日本/食と、表現しよう。

日本語にこだわらず、相手に伝わる表現を工夫してな。


また会おうな、お疲れさん。


イメージ 2




イメージ 3

イメージ 2