花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

産経学園マナマナ(横浜)入門クラスの授業 #2 (2014.12~2015.2月期)

12月17日、産経学園マナマナ(横浜)入門クラスの第2回目を開催した。


今までで、もらって嬉しかったクリスマスプレゼントって、何?と、フリートーク

生徒さん、『現金!』だって(笑)

お金以外でどんなプレゼントが嬉しかった?

『くまのぬいぐるみ』
『え?鮭をくわえた木彫りの熊の置物だって?(笑)』

(○゜ε゜○)プッ!!ハハハ冗談だよ(笑)

くまのぬいぐるみを表現するときは、
熊ではなく、まるい耳と可愛い目のくまを表現してな。
動物の熊と、ぬいぐるみのくまは、ずいぶんイメージが違うよな。

生徒さん、もうクリスマスパーティーは、
クリスマス前に済ませちゃったんだって。
チキンなどのクリスマスディナーではなく、お寿司パーティー
それもいいな。

生徒さんの好きなお寿司は、
①うに②穴子③サーモンなんだって。
オレの苦手な、うにと穴子が上位か…(^_^;)(笑)

お寿司の表現も、指文字で表現するのではなく、
CLで色・形・特徴を工夫してな。

サーモンとマグロの違い。
トロと赤身の違いなど、区別して表現してみような。
日々の生活の中でも観察って大事だと思うよ。


今年最後のレッスン、お疲れさん。
とても明るい生徒さんで、いつも笑いが絶えない。
ずいぶん読み取り力もアップしたよな!

2015年も楽しくレッスンしような。また1月に会おう!


イメージ 1




イメージ 3

イメージ 2