花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

産経学園マナマナ(横浜)初級クラスの授業 #2 (2014.12~2015.2月期)

12月17日、産経学園マナマナ(横浜)初級クラス第2回目を開催した。


みんなの家の家電はどんなの?
いつ購入した?
今、買い換えたい家電は、何?

生徒さん、スタンディング掃除機が欲しいんだって。
daisonのスタンディング掃除機は、オシャレで人気だけど、
充電時間が長いわりには、稼働時間が短いんだよ。
メリットデメリットがあるから、
自分の生活スタイルに合う家電を選ぶのをオススメするよ。


今は、キッチンの水道蛇口も多種多様だよな。
上げ下ろしタイプのレバーや、
左右に動かすタイプ、従来のひねる蛇口、センサータイプなど、
今やいろんな水道がある。

キッチンだけではなく、公園の水道はどんなのがある?

トイレの水道も様々だよね。
デザインを追求しすぎて、手が洗いにくい細長いシンクもあるよな(笑)

センサーの反応が遅くて手をかざすと水が止まり、
手をどけると水が出たりするのもあったり…(;-_-)
いろんな水道があるよ。

自分の家のトイレ、キッチン、お風呂の水道をよく観察して、
どんな蛇口なのかCLで工夫し表現してみてな。


このクラスの生徒さんは
2014年マナマナ開講当初から通ってくれている、ありがとう。
読み取りも表現もかなりうまくなったな、すばらしいよ。
今年最後のレッスン、お疲れさん。

また1月に会おうな!


イメージ 1




イメージ 3

イメージ 2