花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

産経学園マナマナ(横浜)ステップアップクラスの授業 #2 (2014.12~2015.2月)

12月17日、産経学園マナマナ(横浜)
ステップアップクラス第2回目を開催した。


テーマ CL表現【ソファ】

みんなの家には、ソファーある?
形、色、大きさ、特徴は?
家のソファーは、どんなソファーなの?など、フリートーク

ソファーの脚は付いてる?細い?太い?
脚もいろいろあるよな。

スプリングは、しっかりした固いもの?フカフカとした柔らめ?

L字型?I型?
色は、どんな色?色も濃い〜薄い色までと様々だよな。

それから、革なのか布地なのかでも、ソファーは違ってくる。

大切なことは、「家にソファーがあります」という表現だけではなく、
それがどんなソファーかが、相手に伝わるような表現をすること。

ソファーも、安いものから、超高級ソファーまである。
みんなの憧れるソファーは、どんなの?
ゆったりとした大きなソファー?
大きいソファーを置くなら、部屋の広さも関係するよな。

逆に大きいソファーだと邪魔だったり、掃除の大変さもある。
大きいのはいらない、小さくてオシャレなタイプがいいなど、
細かい表現しながら話したよ。

ただ単にソファーといっても色々なタイプがある。
それがどんなタイプなのか、
相手がイメージしやすい伝わる表現を工夫してみてな。

難しいと思うけど、表現力を磨くことはとても大切なことだ。
そうすることで、より深いコミニュケーションができるよ。


2014年ラストの授業だったよ、
通ってくれてありがとう。
2015年もよろしくな。

また会おう、お疲れさん。


イメージ 1



イメージ 3

イメージ 2