花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

よみうりカルチャー川崎手話教室ステップアップの授業 #12 (2014.10~12月期)

12月25日、よみうりカルチャー川崎手話教室
ステップアップクラス(10〜12月期)第12回目、今期ラストの授業を開催した。


テーマ【まとめ】

2人づつのグループをつくり、CLテーマを各グループごとに相談し、表現してもらう。

CL表現だけを考えるのではなく、他の生徒さんの理解や反応など考えながら、
いかに相手に伝わる表現をするかということも含めて相談する。

ここでのポイントは、CLや手話の問題ではなくて、
どんな説明をすれば相手に伝わるのか、
より良い説明になるのかということを考えることが大事なんだ。

考え過ぎると、一生懸命に説明してしまい、
逆に回りくどくなってしまい伝わらなくなってしまう。

一生懸命になるのはわかるけど、
説明が長くなると、相手は余計に理解が難しくなるよ。

例えば、CLや、手話にこだわるだけじゃなくて、もっとシンプルに表現してみよう。
確かに、シンプルに説明することはとても難しいんだけど、
シンプルだからこそ相手に伝わるんだ。

イメージ 1

例えば、野球ボールで相手とエアーキャッチボール。
次は、バスケットボールの大きさをエアーキャッチボール。
次は、想像の卓球ラケットを相手に渡し、エアー卓球。

これだけ。このシンプルさでいい。
野球ボール、バスケットボール、卓球ということが、
くどい説明をせずとも、伝わるんだよ。

ボールの大きさの説明なんて、いらない。
ボールを握った手のサイズでどんなボールなのか、イメージが伝わるよな。
それがシンプルな説明というものだよ。

一生懸命に説明を長くすれば、相手に伝わるという事ではなくて、
見るだけで、大きいか小さいかが伝わる。
そういうシンプルさが、スムーズなコミニュケーションにつながるんだよ。

今日のテーマはとても難しいけど大切なことなんだ。
今すぐに出来なくてもいい。
今後いつか、繰り返し学習することで、
「あぁ、そっか」「なるほど」と理解して習得していけばいいよ。


生徒さん、3ヶ月間お疲れ様。
コミニュケーションがスムーズになったし、みんな本当に上達したよな。

2014年も通ってくれて、本当にありがとう。
2015年も、宜しくな。

また会おう、お疲れさん。


イメージ 2




イメージ 3

イメージ 2