よみうりカルチャー川崎手話教室ステップアップの授業 #12 (2014.10~12月期)
12月25日、よみうりカルチャー川崎手話教室
2人づつのグループをつくり、CLテーマを各グループごとに相談し、表現してもらう。
CL表現だけを考えるのではなく、他の生徒さんの理解や反応など考えながら、
いかに相手に伝わる表現をするかということも含めて相談する。
ここでのポイントは、CLや手話の問題ではなくて、
どんな説明をすれば相手に伝わるのか、
例えば、野球ボールで相手とエアーキャッチボール。
次は、バスケットボールの大きさをエアーキャッチボール。
次は、想像の卓球ラケットを相手に渡し、エアー卓球。
これだけ。このシンプルさでいい。
野球ボール、バスケットボール、卓球ということが、
また会おう、お疲れさん。
ステップアップクラス(10〜12月期)第12回目、今期ラストの授業を開催した。
テーマ【まとめ】
テーマ【まとめ】
2人づつのグループをつくり、CLテーマを各グループごとに相談し、表現してもらう。
CL表現だけを考えるのではなく、他の生徒さんの理解や反応など考えながら、
いかに相手に伝わる表現をするかということも含めて相談する。
ここでのポイントは、CLや手話の問題ではなくて、
どんな説明をすれば相手に伝わるのか、
より良い説明になるのかということを考えることが大事なんだ。
考え過ぎると、一生懸命に説明してしまい、
考え過ぎると、一生懸命に説明してしまい、
逆に回りくどくなってしまい伝わらなくなってしまう。
一生懸命になるのはわかるけど、
説明が長くなると、相手は余計に理解が難しくなるよ。
例えば、CLや、手話にこだわるだけじゃなくて、もっとシンプルに表現してみよう。
確かに、シンプルに説明することはとても難しいんだけど、
シンプルだからこそ相手に伝わるんだ。
一生懸命になるのはわかるけど、
説明が長くなると、相手は余計に理解が難しくなるよ。
例えば、CLや、手話にこだわるだけじゃなくて、もっとシンプルに表現してみよう。
確かに、シンプルに説明することはとても難しいんだけど、
シンプルだからこそ相手に伝わるんだ。
例えば、野球ボールで相手とエアーキャッチボール。
次は、バスケットボールの大きさをエアーキャッチボール。
次は、想像の卓球ラケットを相手に渡し、エアー卓球。
これだけ。このシンプルさでいい。
野球ボール、バスケットボール、卓球ということが、
くどい説明をせずとも、伝わるんだよ。
ボールの大きさの説明なんて、いらない。
ボールの大きさの説明なんて、いらない。
ボールを握った手のサイズでどんなボールなのか、イメージが伝わるよな。
それがシンプルな説明というものだよ。
一生懸命に説明を長くすれば、相手に伝わるという事ではなくて、
見るだけで、大きいか小さいかが伝わる。
そういうシンプルさが、スムーズなコミニュケーションにつながるんだよ。
今日のテーマはとても難しいけど大切なことなんだ。
今すぐに出来なくてもいい。
今後いつか、繰り返し学習することで、
それがシンプルな説明というものだよ。
一生懸命に説明を長くすれば、相手に伝わるという事ではなくて、
見るだけで、大きいか小さいかが伝わる。
そういうシンプルさが、スムーズなコミニュケーションにつながるんだよ。
今日のテーマはとても難しいけど大切なことなんだ。
今すぐに出来なくてもいい。
今後いつか、繰り返し学習することで、
「あぁ、そっか」「なるほど」と理解して習得していけばいいよ。
生徒さん、3ヶ月間お疲れ様。
コミニュケーションがスムーズになったし、みんな本当に上達したよな。
2014年も通ってくれて、本当にありがとう。
生徒さん、3ヶ月間お疲れ様。
コミニュケーションがスムーズになったし、みんな本当に上達したよな。
2014年も通ってくれて、本当にありがとう。
2015年も、宜しくな。
また会おう、お疲れさん。