花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

産経学園マナマナ(横浜)入門クラスの授業 #3 (2014.12~2015.2月期)

1月7日、産経学園マナマナ(横浜)
入門クラスの第3回目、2015年最初のレッスンを開催した。


明けましておめでとう。今年も宜しく。

お正月は、どうしてた?お餅、おせち料理などは、食べた?
おせちもお餅も子供が嫌いで食べないから、チキンを食べたんだって。
え?それってクリスマスじゃない?(笑)

お正月の話題について、フリートーク

おせち料理の中で、生徒さんは焼豚、数の子が好きなんだって。
オレは、黒豆、かまぼこが好きだよ。

餅もいろいろあるよな、白、ピンク、緑と餅も様々ある。
小さい頃は、緑のよもぎ餅って、
臭くてなんか好きじゃなかったけど、大人になったら好きになったよ。

お子さんは、お餅や白米よりも、パンの方が好きなのかな?

一言でパンと言っても、いろいろな種類のパンがある。
それを、CLで伝わる表現をしてみてな。

どんなパンなのか、フワフワなのか、かたいのか、
丸いのか、ゴツゴツしてるのか、パンにもいろいろあるよな。

バターやジャムも、入れ物や蓋の形もそれぞれだよな。
わかりやすく、特徴をつかんだ表現をしてみてな。


後半は、年齢の表現について学習。
何歳かを聞かれているのか、
学年を聞かれているのかよく考えて、区別し表現しよう。

小6なのか、6歳なのかでは、大きな違いだよな。
小、中、高、大学の表現と歳の表現をしっかりと習得しよう。

2014年を漢字1字で表すと、生徒さんは『夢』だそうだ。
2015年の抱負も引き続き、『夢』とのこと。

夢にむかって、2015年もお互いに頑張っていこうな。


また来週会おうな、お疲れさん。


イメージ 1




イメージ 3

イメージ 2