花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

よみうりカルチャー川崎手話教室入門の授業 #1 (2015.1~3月期)

1月6日、よみうりカルチャー川崎手話教室
入門クラス(1〜3月期)、第1回新規授業を開催した。


新年明けて最初の授業だ。
見学や体験の方が来てくれたので、
今回は数字の練習からスタート。
数字は、生活の中で必ず出てくるから、正しく覚えて欲しい。

数字が覚えられたら、西暦や年号を関連付けて覚えよう。
去年は2014年、今年は2015年。
2015年は、平成27年
平成→昭和→大正→明治の年号も忘れないように。

改めまして…
明けましておめでとう。今年も宜しく!

みなさん、お正月はどんなだった?
のんびりゆっくりと、テレビ三昧の寝正月だったんだって。

お餅食べた?
オレの実家では、餅つきをするんだよ。オレは、餅が大好きなんだ。

旦那さんが餅嫌いだから今回は食べなかったとか、
餅をたくさん食べ過ぎて、お正月太りしたなど、
みんなそれぞれのエピソードを聞いたよ。

お年玉は、もらった?あげた?
全部で6万円もお年玉あげたなんていう生徒さんもいたよ。
しかも、お年玉をあげたのは30代の社会人だって!羨ましいな(笑)

みんなお年玉って、何歳までもらってた?
小学生までと言う人もいれば、
高校生まで、20歳まで…とみんなバ ラバラなんだな(笑)

2015年の最初の授業。
みんなのお正月話を楽しく聞けて、今期もスタートだ。


2015年もまた、よろしくな。

お疲れさん、また来週会おうな。


イメージ 1




イメージ 3

イメージ 2