花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

産経学園マナマナ(横浜)初級クラスの授業 #6 (2014.12~2015.2月期)

2月18日、産経学園マナマナ(横浜)初級クラス第6回目を開催した。


テーマ【いくつ?】

身長はいくつ?という疑問文について表現を学ぶ。

あなたの身長はいくつ?と聞かれたとき、答えは「○○cm」でOK。
「私の身長は‥‥」は、いらない。

みんなもそうでしょ?
身長いくつ?って聞かれたら、○○cmって答えるでしょ。それと同じだよ。

靴のサイズはいくつ?
○○cm。

聞かれてるのが、
身長なのか、体重なのか、視力なのか、靴のサイズなのか、
はっきりと表現しよう。


後半は、テレビの話
最近見てるテレビって何?
NHK「マッサン」
バラエティー、嵐の番組(笑)など。

テレビドラマの内容について、説明してもらった。

時代背景、登場人物、ロールシフト、起承転結をきちんと表現できるか、
ストーリーを説明するって、いい勉強だよ。

位置関係、誰が誰に言っているセリフなのかをよく考えないと、
内容が相手に伝わらない。
表現力の良いトレーニングになるよ。
この初級クラス、去年と違ってどんどんフリートークができるようになってきたな。
レベルアップしてるのがわかるよ。
これからも頑張って、磨いていこうな。


また会おうな、お疲れさん。


イメージ 1




イメージ 3

イメージ 2