花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

よみうりカルチャー自由ヶ丘手話教室入門の授業 #1 (2015.4~9月期)

4月6日(月)、よみうりカルチャー自由が丘にて、
第1回手話教室入門クラスの授業を開催した。

体験の方もいらしてくれて、楽しくレッスンしたよ。


テーマ【好き⇔嫌い】

好きな食べ物は何?
嫌いな食べ物は何?

手話がわからなくてもイメージで伝えてみよう。
蕎麦、チョコレート、みかん、バナナ、しゃぶしゃぶ、焼肉など。

みかんやバナナなんていうのは、
手話がわからなくても、なんとなくイメージしやすいよな。

しゃぶしゃぶと焼肉の違いは、どう表現するか?

特徴の大きな違いは、同じ牛肉でも、調理方法がちがうということだよね。

しゃぶしゃぶは、箸で牛肉を持ったまま、湯にくぐらす。
それにくらべ、焼肉は、
箸で牛肉を鉄板に置き、焼けるのを待つ、
という料理工程が、大きな違いだよな。

手話がわからなくても、イメージで、工夫し表現してみることが、大切だよ。

嫌いな食べ物についてトーク
タマネギ、おはぎ、みつば、椎茸、人参など。
生徒さん、タマネギが煮込まれてるのは大丈夫なんだけど、
タマネギがそのままは苦手なんだって。
オレさ、タマネギ大好きなんだよ。うまいけどな(笑)

手話では、イメージをどのように表現し、相手に伝えるかというのが、
とても大事なことだよ。


また今春から一緒に楽しく学んでいこう、お疲れさん。


イメージ 1




イメージ 3

イメージ 2