花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

よみカル自由が丘手話教室入門クラスの授業 #3 (2015.4~9月期)

5月18日、よみうりカルチャー自由が丘にて、
第3回手話教室入門クラスの授業を開催した。


この日は、体験の方が来てくれて、自己紹介をしながら、
楽しく一緒に学習したよ。

彼女から「名前」は、胸のところでの表現ではないのか?
という質問があった。

そう、その表現も「名前」だよな。

関西で、「名前」表現は、胸の前で表現する。

関東では、手のひらを見せる表現で「名前」と表現するんだ。

聞いてみたら、やっぱり彼女、関西出身なんだって!

関西と関東では、違う表現が他にもあるし、
地域によっても手話表現は変わるということ、覚えておいてな。

オレの出身も、関西なんだ。
でも、オレの場合、地域によって使い分けているんだ。

いろんな手話表現があるということ、頭に入れておこう。


テーマ【空書】

空間、形、間、リズム、サイズに注意して描こう。

文字だけじゃくて、図形も同じだよ。

空間認識力を、トレーニングすることで、
手話のレベルアップにつながるから、少しづつでも頑張っていこうな。


また会おう、お疲れさん。


イメージ 1




イメージ 3

イメージ 2

イメージ 2