花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

よみうりカルチャー川崎手話教室入門の授業 #6 (2015.4~6月期)

5月19日、よみうりカルチャー川崎
手話教室入門クラス、第6回目の授業を開催した。


テーマ【時間の表現】

時刻、時間、待ち合わせなどの表現について学んだ。

■いつも何時に起きる?

この場合、日本語と手話では、
文法の組み立てが違うから注意してな。

あなた/いつも/起きる/時刻/いくつ?
と、表現しよう。

何時?は、「時刻/何?」ではなくて、「時刻/いくつ?」
と、表現しよう。

5時55分と、答えた生徒さんがいたけど、
そういう場合は、「6時/ちょっと前」と、表現した方がいいよ。

イメージ 1

時刻と時間の表現は、違うから注意すること。
例えば、寝る時刻と、寝る時間は違うよな。

①あなた/寝る/時刻/いくつ?
②あなた/寝る/時刻/間/いくつ?

これは、
①が寝る時刻の質問で、
②は、睡眠時間の質問だ。

つまり、
①の回答は夜◯時と、時刻で答え、
②の回答は、◯時間と答えるんだよ。

これは、似てる手話だけど、質問内容は違うよな。

相手の会話を曖昧にとらえるのではなく、
何を質問されてるのかを、しっかり見極めような。


人との待ち合わせで、最長何時間まで待ったことがある?

1時間迄と言う人もいれば、数時間でも待てるという人もいたし、
5分も待ちたくないなんて意見もあったよ。

昔は携帯がなかったから、待ち合わせも大変だったよな(笑)

時間の表現は、日常生活の中でとても大切だから、しっかり覚えような。


また来週会おう、お疲れさん。


イメージ 2




イメージ 2

イメージ 3

イメージ 2