花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

マナマナ横浜手話教室ステップアップ日曜日クラスの授業 #4 (2015.4~6月期)

5月24日マナマナ横浜(産経学園)にて、
手話教室ステップアップ日曜日クラス第4回レッスンを開催した。


テーマ【フルーツ】

生徒さんの好きな果物と嫌いな果物って何?

好きな果物で多かったのが、イチゴ、バナナ。
好きな人と、嫌いな人の半分に分かれたのがメロンやスイカ

オレもスイカって好きじゃないよ。
食べられないわけじゃないけど、味がなく感じる。

フルーツというより、野菜の方が近い感じがするよ。
キュウリのイメージに近いかな?

イカって、カブトムシの匂いがするし(笑)。

メロンは、高いのから安いのまで種類があり、
美味しいメロンもあるけど、そんなに美味しくないものもあるよね。
色も、緑のものから、黄色ぽいオレンジのメロンもある。

メロンにもいろいろな種類があるから、
色、形、サイズなどで区別しながら表現してみてな。

キウイフルーツは、見た目が似ている鳥の名前がついている。

「キウイ」と指文字やその鳥の説明表現するのではなく、
まずそのものの形、サイズ、色をCL表現しよう。

切った時の断面は、
緑で、種が放射線状になっているなど、
特徴をわかりやすく表現しような。

フルーツは体に良く、毎日食べることも大切だよ。

ただ、食べ過ぎはマイナスにもなるから、摂取量には気をつけてな。
手話の勉強をしながら、栄養についても学べたかな?


また会おう、お疲れさん。


イメージ 1





イメージ 2

イメージ 3

イメージ 2