よみうりカルチャー川崎手話教室ステップアップクラスの授業 #8 (2015.4~6月期)
5月28日、よみうりカルチャー川崎手話教室
空書は、形、バランス、サイズ、動き、リズム、間などに
ステップアップクラス(4月~6月期)、第8回目の授業を開催した。
テーマ【空間認識力】
テーマ【空間認識力】
空書は、形、バランス、サイズ、動き、リズム、間などに
注意することも大事なポイントだ。
みんな空書の読み取りが、以前に比べて本当にスムーズになったよ!
格段にレベルアップしたと思う。
特にその中で、ひらがなの「う」と「ら」は、
みんな空書の読み取りが、以前に比べて本当にスムーズになったよ!
格段にレベルアップしたと思う。
特にその中で、ひらがなの「う」と「ら」は、
似てるので、間違うことが多いので、注意すること。
うの最初の「`」と次の「つ」をはっきりくぎって書かないと、
「ら」のようにつながって見えてしまう。
「う」なのか「ら」なのかは、
うの最初の「`」と次の「つ」をはっきりくぎって書かないと、
「ら」のようにつながって見えてしまう。
「う」なのか「ら」なのかは、
間やバランス、リズムなどを考えながら書く必要があるよ。
他にも「い」と「こ」も、
他にも「い」と「こ」も、
1画目と2画目がつながって見えてしまうので気をつけてな。
ひらがなの「こ」なのに、漢字の「乙」や英語の「Z」に見えてしまうから、
違いをハッキリ表現しよう。
カタカナの「カ」なのか、漢字の「力」なのかもわかりにくいよな。
ひらがな、カタカナ、図形、英語、数、とそれぞれきちんと区別してな。
図形の四角「□」と、漢字のくち「口」の区別の方法は、
書き順(書き方)だよ。
図形四角の場合の書き方は、一筆書きのように
↑ ̄↓そして最後に←で□を作る。
または、両手で左右対称に描く[]方法。
漢字の口の場合は、
①縦↓ ②横 縦 ¬で、最後に③横→で、口と、
漢字の書き順通りに描くことで、区別する。
書き方や形、バランス、サイズ、動き、リズム、間などだけじゃなく、
流れや、雰囲気、話題などによっても変わってくるので、
臨機応変に想像力を働かせ、素早くながれをつかむことも大切だよ。
空間認識力をトレーニングし、手話レベルアップのため磨いていこうな。
また会おうな、お疲れさん。
ひらがなの「こ」なのに、漢字の「乙」や英語の「Z」に見えてしまうから、
違いをハッキリ表現しよう。
カタカナの「カ」なのか、漢字の「力」なのかもわかりにくいよな。
ひらがな、カタカナ、図形、英語、数、とそれぞれきちんと区別してな。
図形の四角「□」と、漢字のくち「口」の区別の方法は、
書き順(書き方)だよ。
図形四角の場合の書き方は、一筆書きのように
↑ ̄↓そして最後に←で□を作る。
または、両手で左右対称に描く[]方法。
漢字の口の場合は、
①縦↓ ②横 縦 ¬で、最後に③横→で、口と、
漢字の書き順通りに描くことで、区別する。
書き方や形、バランス、サイズ、動き、リズム、間などだけじゃなく、
流れや、雰囲気、話題などによっても変わってくるので、
臨機応変に想像力を働かせ、素早くながれをつかむことも大切だよ。
空間認識力をトレーニングし、手話レベルアップのため磨いていこうな。
また会おうな、お疲れさん。