花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

マナマナ横浜手話教室入門(水)クラスの授業 #1 (2015.6~8月期)

6月3日、マナマナ横浜(産経学園)
手話教室入門水曜日クラスの第1回目のレッスンを開催した。


テーマ【時制について】

今日、明日、来週、一昨日、先週、来年、去年、1ヶ月、月火水木金土日、
曜日、毎日(いつも)、毎週、第1週、第2週、1週間、6ヶ月、24時間、徹夜、
今週、今夜、朝昼夕方夜、午前午後、過去、昔、前、毎年、予定、予約
などを学習。

単語を1つづつ覚えようとするのではなく、
法則を見つけよう。

今と週を、組み合わせれば今週だし、
今と夜を組み合わせれば、今夜だ。

そういう法則を自分で見つけられれば、
今月、今年、今朝も表現できるよな。

つながりを見つけること、それが大事だよ。

1ヶ月が、わかれば、2ヶ月も3ヶ月もわかるよな。

この時、6ヶ月という表現を、生徒さんが半年と訳した。
こういうのってとても大事なことだよ。

表現するときは「半/年」ではなく、「6ヶ月」と表現し、
6ヶ月と表現しながら、半年と読み取る。
どちらも間違いではないが、分かりやすい表現というものを考えような。


また次回会おう、お疲れさん。


イメージ 1




イメージ 2

イメージ 3

イメージ 2