花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

よみカル自由が丘手話教室ステップアップ土曜日クラスの授業 #4 (2015.4~6月期)

5月23日よみうりカルチャー自由が丘手話教室
ステップアップ土曜日クラス(4月~6月期)、第4回目の授業を開催した。


テーマ【司会進行】

生徒さん2人づつに出てきてもらい、
1人は司会担当、もう1人はそのサポートを担当。

テレビの司会とアシスタントのイメージだよ。

普段はオレが授業してるように、
今回は生徒さんたちに司会進行してもらった。

会話だけじゃなく、
盛り上げたり、雰囲気を作ったり、話術や手話表現力を含め、
技術向上の為の勉強だよ。

アシスタントは、
司会をサポートしながら進行役として、話を聞いたり、
司会が本筋からそれたときの修正などをする調整担当だ。

人前に出ると緊張し、アシスタントの存在を忘れ、
自分だけで進め終わらせてしまったりと、
やってみると想像以上に難しい。

司会進行役って、本当に難しいよな。

会話が出来るかどうかだけの問題ではない。

手話表現が同じでも、
話が面白くなるかどうかは、間や表現力などによる話術が大切なんだよ。

お笑いやトークなどでも同じだよね。
間など、ちょっとした差で面白くなったりも、つまらなくなったりもする。
間の取り方で、相手の反応も変わるんだよ。

手話のレベルアップのために、そういう話術などを磨くことも大切だよ。


今回は、とても難しいテーマだったよな。

日本人は遠慮がちで、挑戦することが苦手な人が多いけれど、
何事にもチャレンジしてみよう。
手話表現力の向上につながるよ。


また次回会おうな、お疲れさん。


イメージ 1





イメージ 2

イメージ 3

イメージ 2