花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

マナマナ横浜手話教室初級クラスの授業 #1 (2015.6~8月期)

6月3日、マナマナ横浜(産経学園)
手話教室初級クラス第7回目を開催した。


テーマ【目を使った手話表現】

見る、読む、調べる、キョロキョロする、見かける、見つける、
探す、無視する、見つめる、睨む、一目惚れする、ウトウトする、
見学、見上げる、見下す、発見、チェックする、(見て技術を)盗む、
よく見る、見逃す、見返す、魅了する…

視線や目に関係する手話を生徒さんに考えてもらった。
目に関する表現は、たくさんあるよな。

今回のポイントは表情、視線、動きだ。

変な人を見る目(;一_一)の表情と、
好きな人を見る目の表情は違うよな。

同じ「見る」という手話でも、じっくり見るのと、
ジロジロ見る、
好きな人を見るのでは、
ひとつひとつ違うから、表現を区別しよう。

読むという表現も、
ただ「読む」という単語を1つだけ覚えるのではなく、

新聞を読む時の目線、
漫画を読む時の目線、
横書き、縦書きの文章など、
それぞれの対象物に合わせて、手話を表現していこうな。


また会おうな、お疲れさん。


イメージ 1




イメージ 2

イメージ 3

イメージ 2