花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

よみうりカルチャー川崎手話教室入門クラスの授業 #10 (2015.4~6月期)

6月16日、よみうりカルチャー川崎
手話教室入門クラス、第10回目の授業を開催した。


テーマ【時間経過】

バスで1、2時間もすると、気持ち悪くなってきた。

バスで楽しく盛り上がっていると、1、2時間があっという間だ。

ここでのポイントは、
空間、位置、リズム、間、動き、目線。


バス/1~2時間/後/気持ち悪い

これでは、
バスに乗って2時間位が経過したという時間経過のイメージが伝わってこない。

バスの動きを表現して、
揺れてる感じや、時間経過を表現して欲しい。


友達と、おしゃべりしながら飲んでると、5時間があっという間だった。

この場合、
友達/おしゃべり/飲む
が基本の表現だけれど、

友達/おしゃべり/飲む/おしゃべり/飲む

と、表現を繰り返し反復することで、
たくさん話し、たくさん飲んだとなる。

そこに5時間という表現をいれることで、
飲んでたくさん話したという時間経過が表現できるんだ。


・上司に1時間も怒られ、哀しい。

・上司、何時間怒鳴ってんだよっっ
長げーよ

誰が誰を怒り、
誰が哀しいのか、方向、向きに注意して、主語を明確化しよう。

リズムや間、表情も工夫して、時間経過を表現してみてな。

みんなの見てると、単語1つ1つがブチブチ切れている。

ひとつづつ単語で区切らず、
つなげて流れで表現してみてな。


また次回会おうな、お疲れさん。


イメージ 1




イメージ 2

イメージ 3

イメージ 2