花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

よみうりカルチャー川崎手話教室ステップアップクラスの授業 #11 (2015.4~6月期)

6月18日、よみうりカルチャー川崎手話教室
ステップアップクラス(4月~6月期)、第11回目の授業を開催した。


テーマ【良い夢、怖い夢】

寝てる時、どんな夢見る?

夢は何色?白黒とも違って緑ぽい、
黄色…はっきりしてない曖昧な感じなど、
へぇー、色の感じ方って人それぞれなんだな。

今までに見た怖い夢ってどんなの?
追いかけられ、走っても走っても、ゆっくりしか進まない、焦る!

そんな夢、見たことあるある!
まだ見たことない…なんていう人、それぞれだ。

そんな中、歯が抜ける夢も、見た人と見てない人と、
意見がわれてたな(笑)

ゆっくりしか走れない、歯が抜けるなどの夢は、
ストレス抱えてるらしいよ、テレビで見たことある。

その他にも、
蛾の大群が押し寄せ、
顔のあたりに来たところで、目が覚めるんだって。

井戸のように、深く真っ暗な穴に落ちていく夢。
底に激突する直前で、目が覚める。

夢をイメージどおりに表現するには、
CLで、位置や向きに注意して、空間を使って表現しような。


逆に良い夢ってどんなの?

芸能人とデート
話の内容は覚えてないけど、
おしゃべりしながら歩いて、幸せ
なだって!

空を飛ぶ夢は見たことある?

布団やホウキに乗って飛ぶっていう人もいたな。

地面スレスレで飛ぶ夢の人も。
歩いた方が早いんだよね(笑)

飛べて嬉しいという夢と、
飛ぶことで、もどかしい夢と、
2パターンあるようだな。

オレは地面スレスレって、夢は見たことないよ。

飛行機並で、雲あたりを飛ぶんだ。
スピードもあるし、コントロールも自由自在。

でも時々、風にあおられて、行きたい方向に進めず、
全然違う方向に飛んでしまうという夢。

そういう時は、飛ぶのをやめて歩けばいいんだけど、
夢では、そうしないんだよな。
なぜか、一生懸命飛ぼうとする(笑)

そんな夢を見た時は、朝起きるとグッタリ疲れてるんだよ。
手話指導やトレーニングよりもグッタリ疲れてる(笑)

夢って不思議で面白いよな。

フリートークの中で、
手話表現を磨いていって欲しい。

飛ぶ高さ、速さ、位置、空間の使い方など、
手話とCLを使い表現してみてな。


また会おうな、お疲れさん。


イメージ 1




イメージ 2

イメージ 3

イメージ 2