花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

よみカル自由が丘手話教室入門クラスの授業 #6 (2015.4~9月期)

6月29日(月)、よみうりカルチャー自由が丘にて、
第6回手話教室入門クラスの授業を開催した。


テーマ【表現模倣】

空間を使った表現をするから、
それを同じように模倣してみる。

例えば…

空間に、両手でマルの形を作り、
左前に○→右前に○、
の順番で描いてみる。

次は、左前に○→右前に○→
その上真ん中に○を描く。

次は、 左前に○→右前に○→その上に○→左上に○を描く。

                                  ④←③
                     ③         ↓    ↑
①→②      ①  ②      ①→②

その他にも、
右上の高いところから、○を下ろし、
それを左手前の位置に置く。

山の場合、どの方向から登り、どの方向へ降りるか。

車の運転では、右カーブ、左カーブ、
真っ直ぐ進んで右に曲がる、
真っ直ぐ進んで左に曲がるなど。

そのまま、見たままを同じように表現しよう。


最初は、自分から見た方向と、自分のやる方向が、
右なのか左なのか、どっちかわからなくて混乱する。

向き合っている場合でも、方向、位置、向きに注意すること。

そのまま同じに真似して、表現する。
ジェスチャー伝言ゲームのように、全く同じに真似するんだよ。

みんな初めての時は、
ごちゃごちゃ混乱しちゃうけど、
少しづつトレーニングを重ね、
慣れることで、スムーズに出来るようになるよ。

手話では大切な、位置、空間、方向の勉強だよ。

イメージ映像をそのまま頭に焼き付け、
表現してみるというのは、
本当に良いトレーニングになる。

これは手話だけの事ではなくて、
考えながら手を動かすことは、
脳の刺激にもなるよな。

1日のうち、5分でも10分でもいいよ。
イメージ映像を捉え、それを手で表現してみよう。
少しづつでも、継続しトレーニングすると、
1年後、それが大きな差となるよ。
少しづつ習得していこうな。


また会おうな、お疲れさん。


イメージ 1





イメージ 2

イメージ 3

イメージ 2