よみカル自由が丘手話教室入門クラスの授業 #6 (2015.4~9月期)
6月29日(月)、よみうりカルチャー自由が丘にて、
第6回手話教室入門クラスの授業を開催した。
テーマ【表現模倣】
空間を使った表現をするから、
それを同じように模倣してみる。
例えば…
空間に、両手でマルの形を作り、
左前に○→右前に○、
の順番で描いてみる。
次は、左前に○→右前に○→
その上真ん中に○を描く。
次は、 左前に○→右前に○→その上に○→左上に○を描く。
④←③
③ ↓ ↑
①→② ① ② ①→②
その他にも、
右上の高いところから、○を下ろし、
それを左手前の位置に置く。
山の場合、どの方向から登り、どの方向へ降りるか。
車の運転では、右カーブ、左カーブ、
真っ直ぐ進んで右に曲がる、
真っ直ぐ進んで左に曲がるなど。
そのまま、見たままを同じように表現しよう。
最初は、自分から見た方向と、自分のやる方向が、
右なのか左なのか、どっちかわからなくて混乱する。
向き合っている場合でも、方向、位置、向きに注意すること。
そのまま同じに真似して、表現する。
ジェスチャー伝言ゲームのように、全く同じに真似するんだよ。
みんな初めての時は、
ごちゃごちゃ混乱しちゃうけど、
少しづつトレーニングを重ね、
慣れることで、スムーズに出来るようになるよ。
手話では大切な、位置、空間、方向の勉強だよ。
イメージ映像をそのまま頭に焼き付け、
表現してみるというのは、
本当に良いトレーニングになる。
これは手話だけの事ではなくて、
考えながら手を動かすことは、
脳の刺激にもなるよな。
1日のうち、5分でも10分でもいいよ。
イメージ映像を捉え、それを手で表現してみよう。
少しづつでも、継続しトレーニングすると、
1年後、それが大きな差となるよ。
少しづつ習得していこうな。
また会おうな、お疲れさん。
第6回手話教室入門クラスの授業を開催した。
テーマ【表現模倣】
空間を使った表現をするから、
それを同じように模倣してみる。
例えば…
空間に、両手でマルの形を作り、
左前に○→右前に○、
の順番で描いてみる。
次は、左前に○→右前に○→
その上真ん中に○を描く。
次は、 左前に○→右前に○→その上に○→左上に○を描く。
④←③
③ ↓ ↑
①→② ① ② ①→②
その他にも、
右上の高いところから、○を下ろし、
それを左手前の位置に置く。
山の場合、どの方向から登り、どの方向へ降りるか。
車の運転では、右カーブ、左カーブ、
真っ直ぐ進んで右に曲がる、
真っ直ぐ進んで左に曲がるなど。
そのまま、見たままを同じように表現しよう。
最初は、自分から見た方向と、自分のやる方向が、
右なのか左なのか、どっちかわからなくて混乱する。
向き合っている場合でも、方向、位置、向きに注意すること。
そのまま同じに真似して、表現する。
ジェスチャー伝言ゲームのように、全く同じに真似するんだよ。
みんな初めての時は、
ごちゃごちゃ混乱しちゃうけど、
少しづつトレーニングを重ね、
慣れることで、スムーズに出来るようになるよ。
手話では大切な、位置、空間、方向の勉強だよ。
イメージ映像をそのまま頭に焼き付け、
表現してみるというのは、
本当に良いトレーニングになる。
これは手話だけの事ではなくて、
考えながら手を動かすことは、
脳の刺激にもなるよな。
1日のうち、5分でも10分でもいいよ。
イメージ映像を捉え、それを手で表現してみよう。
少しづつでも、継続しトレーニングすると、
1年後、それが大きな差となるよ。
少しづつ習得していこうな。
また会おうな、お疲れさん。