よみカル川崎手話教室入門クラスの授業 #5 (2015.7~9月期)
8月4日、よみうりカルチャー川崎
手話教室入門クラス、第5回目の授業を開催した。
体験の方が来てくれたので、自己紹介からのスタート。
テーマ【空書/図形】
生徒さん2人づつ前に出てきてもらい、
オレが空書で図形を描くので、
1人がそれをそのまま模倣し、
もう1人の生徒さんに表現してもらった。
しっかり図形を読み取ること、
そして、正しくそれを同じに表現すること。
空書は、慣れるまでなかなか難しいよな。
読み取りできなかったり、
読み取れてるのに、表現でズレてしまったりといろいろだった。
体験者さんは、
体験の方が来てくれたので、自己紹介からのスタート。
テーマ【空書/図形】
生徒さん2人づつ前に出てきてもらい、
オレが空書で図形を描くので、
1人がそれをそのまま模倣し、
もう1人の生徒さんに表現してもらった。
しっかり図形を読み取ること、
そして、正しくそれを同じに表現すること。
空書は、慣れるまでなかなか難しいよな。
読み取りできなかったり、
読み取れてるのに、表現でズレてしまったりといろいろだった。
体験者さんは、
この図形読み取りも表現もよく出来ていたようだ。
手話が全くの初めてなのに、文字の空書もよく読み取れる。
空書は、書き手と読み手で、文字が反転するので、
慣れるまで読み取るのは結構難しいんだよ。
何か、やってた?って聞いたら、
大学の時、美術をやってたんだって!
絵が上手い下手ということは、関係なく、
空間認識力が訓練されてるんだなと思ったよ。
空間のバランス感覚と、対象物をしっかりと捉える力が、
基礎として身についてる。
これからそれをより引き出せるように、
手話が全くの初めてなのに、文字の空書もよく読み取れる。
空書は、書き手と読み手で、文字が反転するので、
慣れるまで読み取るのは結構難しいんだよ。
何か、やってた?って聞いたら、
大学の時、美術をやってたんだって!
絵が上手い下手ということは、関係なく、
空間認識力が訓練されてるんだなと思ったよ。
空間のバランス感覚と、対象物をしっかりと捉える力が、
基礎として身についてる。
これからそれをより引き出せるように、
みんなと一緒に磨いていこうな。
【手話表現/動作】
切る、比べる、決心、ころぶ、答える、断られる、壊れる、サボる、
【手話表現/動作】
切る、比べる、決心、ころぶ、答える、断られる、壊れる、サボる、
集中する、座る、捨てる、助ける、止める、増える…など。
増えるの場合、人が増える、お金が増える、
増えるの場合、人が増える、お金が増える、
髪の毛が増えるなど、増える対象物で、表現が違うから注意すること。
単語で覚えるのではなく、
単語で覚えるのではなく、