花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

よみカル川崎手話教室入門クラスの授業 #5 (2015.7~9月期)

8月4日、よみうりカルチャー川崎
手話教室入門クラス、第5回目の授業を開催した。


体験の方が来てくれたので、自己紹介からのスタート。


テーマ【空書/図形】

生徒さん2人づつ前に出てきてもらい、
オレが空書で図形を描くので、
1人がそれをそのまま模倣し、
もう1人の生徒さんに表現してもらった。

しっかり図形を読み取ること、
そして、正しくそれを同じに表現すること。

空書は、慣れるまでなかなか難しいよな。

読み取りできなかったり、
読み取れてるのに、表現でズレてしまったりといろいろだった。

体験者さんは、
この図形読み取りも表現もよく出来ていたようだ。

手話が全くの初めてなのに、文字の空書もよく読み取れる。

空書は、書き手と読み手で、文字が反転するので、
慣れるまで読み取るのは結構難しいんだよ。

何か、やってた?って聞いたら、
大学の時、美術をやってたんだって!

絵が上手い下手ということは、関係なく、
空間認識力が訓練されてるんだなと思ったよ。

空間のバランス感覚と、対象物をしっかりと捉える力が、
基礎として身についてる。

これからそれをより引き出せるように、
みんなと一緒に磨いていこうな。


【手話表現/動作】

切る、比べる、決心、ころぶ、答える、断られる、壊れる、サボる、
集中する、座る、捨てる、助ける、止める、増える…など。

増えるの場合、人が増える、お金が増える、
髪の毛が増えるなど、増える対象物で、表現が違うから注意すること。

単語で覚えるのではなく、
いろんな表現を臨機応変に使い分けることがポイントだよ。


また次回会おうな、お疲れさん。


イメージ 1




イメージ 2

イメージ 3

イメージ 2