花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

よみカル自由が丘手話教室ステップアップ月曜日クラスの授業 #3 (2015.7~9月期)

8月10日、よみうりカルチャー自由が丘手話教室
ステップアップ月曜日クラス(7月~9月期)の第3回目を開催した。


今回、新しい生徒さんが来てくれたので、
みんなで自己紹介などした。

その後、オレは身振り、CLについての説明をした。

普通、CL説明をすると、
え?CLって何?どういうこと?と、戸惑う人が多いのだけど、
CLの説明を、理解しながら聞いてくれてる。

身振りと、CLの違いなども、
するすると吸収して理解し、飲み込みが早い。

なんで?と聞いてみると、
いつもオレのブログを、見ていると言ってくれた。
ブログを読んでるから、
CL説明もそのまま理解し納得できるんだって。


テーマ【CLについて】

机といっても、いろんな机がある。
大きな机、低い机、材質も様々だよな。
透明なガラステーブルなどもある。

他にも、ハンガーもグニャグニャ曲がる針金ハンガーもあれば、
硬くしっかりした木のハンガーもあるし、
鉄の硬いのもあったりと、
ハンガーも本当にたくさんある。

洋服のボーダーも太いものから細いボーダーもあるよな。

生徒さんにそれぞれ、洋服をCLで表現してもらったよ。
チェックとか、淡い色とか、いろんな柄がある。

CLに加え、表情も必要なんだよ。
CLと表情で、強弱をつけながら表現してみような。


また次回会おう、お疲れさん。


イメージ 1





イメージ 2

イメージ 3

イメージ 2