花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

マナマナ横浜手話教室入門(水)クラスの授業 #6 (2015.6~8月期)

8月19日、マナマナ横浜(産経学園)
手話教室入門(水)クラスの第6回目のレッスンを開催した。


テーマ【絵の表現と読み取り】

公園を題材にして、好きな公園の絵を書いてもらった。
その後、それを正確に手話表現する。

手話表現だけを頼りに、
もう一人は、それを読み取り、絵に描く。

表現者は、絵と同じように表現出来るかに挑戦し、
また、描く人は、表現どおりに読取れるかな。

自分の勝手なイメージで描いちゃだめだよ、
わからない時は、質問しよう。

公園には、
自分は知らない遊具もあるから、勝手に想像で書かないこと(笑)

質問に答えるという形でのコミュニケーションをする事で、
書く人だけじゃなく表現者も、
自分の中での絵のイメージが掴みやすくなり、 表現しやすくなる。

空間認識力や表現の勉強になるだけじゃなく、
また手話でのコミュニケーション力もアップするよ。

一生懸命集中して、あっという間に時間がなくなっちゃったよな。


また次回会おうな、お疲れさん。


イメージ 1




イメージ 2

イメージ 3

イメージ 2