花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

よみカル自由が丘手話教室入門クラスの授業 #8 (2015.4~9月期)

8月3日、よみうりカルチャー自由が丘にて、
第8回手話教室入門クラスの授業を開催した。


ここの入門クラスの生徒さんが、
8月1日の発表会を見に来てくれたんだ。
暑い中、本当にありがとう。

感想を聞いたら、
楽しかったと言ってくれて、本当にうれしかったよ。

池尻大橋から会場までの間に、
同じ発表会のチラシを持った人がいて、
その人とまた会場で隣の席になったんだって。

そして、その人と仲良くなり、沢山の話をして、
帰りも途中まで一緒に帰ったなんてエピソードを話してくれた。

発表会のもう一つのテーマ、「境界線なき出逢い」
が、ここでも生かされてて、すごく嬉しかったよ。

「手話」をキーワードに縁が広がってくれたこと嬉しいよ。
暑い中、見に来てくれて、本当にありがとう。
そして、これからもよろしく。


テーマ【生活】

タンス、タオル、ゴミ箱、ろうそく、シャンプーリンス、スプーン、
フォーク、カミソリ、ティッシュ、トイレ、ベッド、エアコン、アイロン、
はさみ、カッターなど。

生活に関わる手話表現をよみとり、指文字で表現。

みんなよく読み取れていたよ。

生活必需品は、普段よく使う表現だから、
しっかり覚えような。


また会おう、お疲れさん。


イメージ 1




イメージ 2

イメージ 3

イメージ 2