よみカル川崎手話教室入門クラスの授業 #6 (2015.7~9月期)
8月18日、よみうりカルチャー川崎
手話教室入門クラス、第6回目の授業を開催した。
テーマ【絵と手話表現】
絵を忠実に手話表現し、
それを他の人が読み取り、
テーマ【絵と手話表現】
絵を忠実に手話表現し、
それを他の人が読み取り、
元の絵がどんな絵なのかを描くという勉強をした。
ここ入門クラスでも挑戦してみたよ。
部屋には、窓、カーテン、ポスター、電気、本棚がある。
ポイントは、まず全体像を読み取り、流れを把握すること。
その後、
部屋には、窓、カーテン、ポスター、電気、本棚がある。
ポイントは、まず全体像を読み取り、流れを把握すること。
その後、
それぞれの物の細かな配置についてしっかりと読み取る。
そして、わからない部分について詳細を質問する。
例えば、本棚が読み取れたら、
そして、わからない部分について詳細を質問する。
例えば、本棚が読み取れたら、
その位置、高さ、幅、棚の数などの詳細に注意する。
ポスターはどの壁に貼られているのか、
位置、大きさ、ポスターの絵について、
読み取れなかったら確認しよう。
どうやったら的確な質問になるかを考えることも、
ポスターはどの壁に貼られているのか、
位置、大きさ、ポスターの絵について、
読み取れなかったら確認しよう。
どうやったら的確な質問になるかを考えることも、
大切な勉強だよ。
手話を確実に読取れれば、
そこからイメージを再現することは出来るよな。
絵が上手い下手は、関係ないんだよ。
まず全体像を読み取り、流れを把握し、
そこからイメージを再現することは出来るよな。
絵が上手い下手は、関係ないんだよ。
まず全体像を読み取り、流れを把握し、
詳細について質問しながら、理解するということは、
絵を書き起すというトレーニングをしながら、
実は手話の大切な基礎と応用の勉強をしているんだ。
相手の話の全体像を理解する
↓
詳細を確認し、把握する
↓
わからない部分は、質疑応答
ズレや勘違いは、会話の中で修整していく、
コミュニケーションってそういうものだよな。
質問に対して、
絵を書き起すというトレーニングをしながら、
実は手話の大切な基礎と応用の勉強をしているんだ。
相手の話の全体像を理解する
↓
詳細を確認し、把握する
↓
わからない部分は、質疑応答
ズレや勘違いは、会話の中で修整していく、
コミュニケーションってそういうものだよな。
質問に対して、