花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

マナマナ横浜手話教室ステップアップ水曜日クラスの授業 #1 (2015.9~11月期)

9月2日、マナマナ横浜(産経学園)
手話教室ステップアップ水曜日クラス1回目を開催した。


テーマ【翻訳】

「動詞+表情」だけの組み合わせで、
様々な意味になるのが手話の特徴。

1動詞+表情のみで、翻訳するというレベルの高い学習だ。

例えば、
「働く(仕事)」+「ε=(・д・`*)ハァ…」
「働く(仕事)」+「p(´∇`)q 」
「働く(仕事)」+「(;>_<;)」
「働く(仕事)」+「o(^▽^)o」
「働く(仕事)」+「(ToT)」

「1動詞+表情」というたったこれだけで、
全てが違う意味となる。

違う様々な「働く+表情」を10問表現し、
そのそれぞれの意味を、翻訳してもらった。

単語は、動詞1つだけなのに、意味が全く違うよな。
しっかり読み取って、イメージに合う翻訳をしよう。

生徒さんに、いろいろ他にも「動詞+表情」を考えてもらった。

「飲む」+「表情」
「投げる」+「表情」

表情を変えるだけで、色々な意味に翻訳出来るよな。

文章にこだわるのではなく、
イメージで表現し、
またイメージから意味をつかむ事が大切な勉強だよ。

動詞単語はひとつであっても表情によって、その意味はいろいろだよ。

日本語や文章にこだわらず、
イメージにあった表情、そしてしっかりと意味を捉えること。

イメージにあった翻訳をすることが重要だよ。


また会おうな、お疲れさん。


イメージ 1




イメージ 2

イメージ 3

イメージ 2