花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

よみカル川崎手話教室ステップアップクラスの授業 #9 (2015.7~9月期)

9月3日、よみうりカルチャー川崎手話教室
ステップアップクラス(7月~9月期)、第9回目を開講した。


はじめに脳トレーニング

数字1~10、10~1。
右手左手の交互や、左手で10~1など。
右手を使う事で左脳を活性化、
左手を使う事で右脳を活性化。

普段、眠っている脳をフル回転させ使うことで、
脳全体を活性化させる。

最初はぎこちなくても、
レーニングしていくと、スムーズになるよ。

地道なトレーニングって、嫌だなと思うかもしれないけど、
集中し楽しむことによって、より効果が上がる。

脳と手を同時に使う事は、
頭のトレーニングになるから、楽しんでやってみてな。


テーマ【動詞+表情/翻訳】

1動詞+表情の違いだけの10問を、読み取り翻訳する。

集中と夢中は、意味が違う分、
表現、表情が違うから、しっかりと区別しような。

例えば、「イライラしながら仕事をする」という文章の場合、
日本語対応手話だと、
「イライラ/するながら/仕事/ やる」
という、単語を連ねただけの表現となってしまう。

単語を並べた表現ではなくて、
仕事+表情(#`皿´)だけで、
イメージが充分に伝わるよな。


単語や言葉は、必要ないんだよ。
イメージが大切だよ。

テキストや単語集などは、参考までにして欲しい。
テキストの単語をそのまま覚えてもダメなんだよ。

テキストの単語をつなげただけの手話では、
実際には伝わらないんだよ。

手話は表情や動きを伴う言語だから、
ぜひ、しっかりとした指導の元に学習して欲しい。

ブログでは、書ききれないことがたくさんある。
ブログだけ読んでも、動きのある手話は伝わりにくいよな。

手話は見る言語だから、
実際に会って見て理解と納得して欲しいんだ。
よかったら、是非手話を見にきて欲しい。

「1動詞+表情」だけで、様々な意味となるから、
イメージにあった翻訳ができるようにしていこうな。


また次回会おうな、お疲れさん。


イメージ 1




イメージ 2

イメージ 3

イメージ 2