花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

よみカル川崎手話教室ステップアップクラスの授業 #2 (2015.10~12月期)

10月8日、よみうりカルチャー川崎手話教室
ステップアップクラス(10月~12月期)、第2回目を開講した。


テーマ【家族/関係性】

みんなに手話表現をしてもらい、それに対しての質疑応答。

例えば、基本、自分の家族については、みんな説明できている。

では親戚関係やその周りの環境についてとなると、
つながりや関係性が曖昧になる人が多い。

相手に伝わる表現方法の工夫を考えること。

ひとつひとつの単語の羅列ではなく、
空間を使い、イメージで関係性を表現する方が、
伝わる手話表現となるよ。

聴者は頭の中で、まず文章や単語を考えてしまうけれど、
目で見る映像やイメージとして、位置や空間を利用し表現してみよう。

手話では、空間、位置、方向などとても大事だから、
磨き習得することで、
手話での会話もスムーズになるよ。

難しいけれど、
大事な手話の基本だからしっかりと習得していこうな。


また次回会おう、お疲れさん。


イメージ 1




イメージ 2

イメージ 3

イメージ 2