花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

盛彦コラム #28 シロクマと犬

オレ、 猫や犬などの本を見るのが好きなんだ。

スポーツや家電好きだから情報収集に本を探しに行ったとき、
そのついでに、猫や犬の本を手に取ることがある。

見るだけで癒されホッとするんだよな。

そんな時、気になって目に止まった1冊の本があった。

シロクマが犬をハグしてる表紙の本で、
気になったからその本を手にとってみたんだ。

イメージ 1

文字は少し添えられている程度、
中身はほぼ写真で、すごく感動する本なんだ。

この写真は、北極圏の寒い地域で撮影されたものだ。

地球温暖化などに伴い、北極圏でも急激な環境破壊が進んでいる。

温暖化によって海氷は溶け、
シロクマが減少してしまうことを危惧した自然写真家が、
自然保護活動の一環として、シロクマを撮影し続けているんだ。

写真集の内容は、
絶食状態のしろくまが、犬の群を発見し、近寄っていくんだ。

もちろん犬は巨大な
シロクマに怯え、必死に抵抗し吠え、威嚇する。

その様子を見ていたカメラマンは、
捕食されてしまうのではないかと心配しながら、その様子を見守っていた。

すると、お腹がすいているはずのしろくまが、
犬をそっと優しく抱きかかえ、ギュッと抱きしめた。

カメラマンも、この信じられない光景に驚きながら、撮影したそうだ。

本の最後の後書きに、
こんな光景は、今までに見たことないくらい珍しいということが書かれている。

イメージ 3

世界にはたくさんの動物がいる。
その中、愛は種族を超え想像を遥かに上回るんだな。

絶食状態の
シロクマが、
そのまま帰っていったのは、がまんしたのかな?どんな思いだったのだろう。

大丈夫なのかな?って逆に心配になるよね。
元気なら、いいのだけどね。

これは本当に感動する素晴らしい写真集だよ。

表紙は、まるで人みたいに、しろくまが犬をハグしてるんだ。
見てるだけで、かわいい! 本当に癒されるよ。

最近いろんなメディアでもよく取り上げられてるけど、
犬猿の仲なんて仲悪いイメージで言われるけど、犬と猿が仲良しなんていうのもある。
猿が犬の背中に乗っかったりして本当に仲良しなんだよ。

仲が良いといえば、ふくろうと猫も有名だよな。
それを見に、みんなが撮影しにいくなど本当に人気なんだよね。

他にもさ、人間が大好きで愛してやまない猫っていうのもいるよな。

動物の同士で、何か合図というか、コミニュケーションしてるのかな?

お互い見つめあったり、抱き締めるとかさ。

シロクマと犬もそうだし、また動物だけでなく、人だっていろいろだよな。

トラとかヘビとかを飼い、好きすぎて抱き締めたりする人もいるよな。

愛情は、種族を超えて仲良くなれるなんて、すごいよな。

となれば、人間同士ではもちろんのことだよな。

白人や黒人など肌の色、国籍などは一切関係なく、
国際結婚だって、愛があれば乗り越えられるもんな。

ろうと聴同士だって、恋愛してる人も、結婚してる人もいっぱいいるもんな。

愛って本当にすごいよな、素晴らしいよなって、改めて感じるよ。

今さ、環境破壊によって、
シロクマが生きて行ける環境がどんどん失われている現状がある。

地球温暖化等から、自然を守っていく為には、