花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

手話レッスン #32

最近のレッスンの大事なポイントと、気になることについて。

レッスンの中でもそうだけど、
飲み会や集まった時、ズレが生じる場合がある。

自分が間違えて読み取っていたのなら、
そのままにせずに、コミュニケーションをとりながらすこしづつ修正していこう。

ズレに気づくこと、それはとても大切なことだよ。

レッスンの中でも、時々、ズレがあるよな。

それには指差しも大切だという事を指導した。

指差しの位置にも意味があり、
近くのものから遠くのものまで、空間を活用し、しっかりと指差しすること。

ただ単に指差しすればいいなどというものではないんだ。

例えば、彼女を指差ししたい時に、
彼女の位置をすり抜けて指差ししていたり、
彼女に刺さっていたりしてはいけない。

また彼女の位置から、はずれててもだめだよな。

きちんと、何を指し示したいのかを、はっきりと表現しよう。

手話は、「て、に、を、は」などの助詞を表さないので、
主語の明確化が必要だよ。

誰が、誰になのか、誰は、何をなのか、はっきりと指差しで表現しような。

指す方向で、主語が変わるから、注意しような。

指差しは手話の大切な文法だから、習得していこう。


イメージ 1





イメージ 2

イメージ 3

イメージ 2

イメージ 4