花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

手話レッスン #33

最近のレッスンの大事なポイントと、気になることについて。

レッスンの中で空書の表現と読み取りをした。

その中でも、図形の表現が難しいようだよな。


縦長の長方形を描いているつもりでいても、
実際には縦と横の長さが同じになっていたりと、
自分がイメージしている動きと、
実際の表現にはズレがあるということを認識し、注意してほしい。

四角は、平行線が水平になっていなかったりするので、注意しような。


平面だけではなく縦横奥行と3Dのように、空間を使えるようにしよう。

特に図形は、
文字に比べて単語や意味から想像し答えるということが出来ないので、
空間に描かれたそのままの形を読み取らなければならない。

それがどんな図形なのかは、
見たままそのままにきちんと読み取るしかないよな。

空間認識力をトレーニングすることによって、
頭に描いたイメージをそのまま手に乗せることができるようになる

頭で描いたイメージそのままを、
手で表現できると、手話表現力も上がっていくよ。

イメージ 3

イメージ 2

イメージ 4