花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

手話レッスン #34

最近のレッスンの大事なポイントと、気になることについて。

手話での質問内容がわからない時、
その質問だけで意味を読み取ろうとするのではなく、
前後の流れから意味を汲み取るというのが大事なんだよ。

教室では、生徒さんに同じ質問を順々にしていっている。

最初は、質問内容がわからなくても、
その前の質疑応答の流れを見ていると、
どんな話をしているのかの内容が想像でき、読み取れると思うんだ。

例えば、誕生日いつ?という手話の質問がわからなかった時に、
その文章だけ抜き取って考えようとするんじゃなくて、
他の人が、その答えとして「〇月〇日」と答えているのを見て、
なにかの日にちを質問されてるんだな、ということが想像つく。

あとは読み取れた部分、
ろうそくを吹き消す、ホールケーキ、おめでとう、などの表現から連想して想像し、
「誕生日をきかれてるんだな」と読み取ることが大事なんだよ。

それには、自分の番のことだけを考えてるのではなく、
前の人への質問や答えも、しっかりと見ておくということが重要だよ。

コミュニケーションにお
いてそれはとても大切だから、
しっかりと頭に入れておいてな。


イメージ 1





イメージ 2

イメージ 3

イメージ 2

イメージ 4