花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

盛彦コラム #37 生徒のみんなへ

人はだれでも、人生で悩むことはあるよ。

悩みは人それぞれだけど、悩むということは、みんな同じだよな。

なかなか上達しないとか、
スランプと思い込んでいたりと、…いろいろ悩んでる生徒も多くいると思う。

積極的な生徒は、必ずオレのところに来て、どうするべきか相談することが多いけど、
消極的な生徒は、友人とかクラスメイトやスタッフのところに相談することが多いよな。

レベルについてはもちろんのこと、
生徒にとっての最良がなにか、
生徒1人1人を見てきた講師のオレが、1番よく理解している。

潜在能力を持ってるのにもかかわらず、
それにまだ気づいていない生徒もいる。

生徒達をずっと見てきたし、
みんなのそれぞれの力をいかに引き出すべきか、
オレはいつも考えてるよ。

スタッフとか友人、クラスメイトたちに相談することはもちろんいいけど、
一番重要なのは講師のオレに相談すること。

生徒について、1番理解しているのはオレしかいない。
スタッフがそこを判断できることではないからな。
同じクラスの生徒は、レベルについての判断は、難しいよな。

もしなにか悩みがあるときは、遠慮せずにオレのところに来て相談してほしい。

オレは生徒たち1人1人のこと、いつも大事に思ってるから。

引越しなどをはじめ、新しい環境、初めてのことなどは、不安だよ。
それはだれでも同じだと思う。

ステップアップクラスは、レベルが高いって、よく聞く。 

まだ数回しか学んでないうちに判断し、その中で結果を出そうとする。
その判断をするのは、まだ早いと思うよ。

継続することによって、わかってくることが必ずあるから。

人生もそうだよ。
技術よりも、気持ちが重要だ。

心を強く持てば、必ず成功する。
例えば、チャレンジする気持ちがあれば人は上達するんだ。
失敗→気づく、発見→成功につながる。

考え方も重要。
変える力、工夫、想像力も大切な事だよ。
楽しみ方や、考えてみるということは、重要なんだ。
すべてが気持ちひとつ、考え方次第なんだよ。

人には、素晴らしさや凄さが沢山あるよな。

それを発見できると、更に人生の面白味が増えると思ってるし、
自分自身の持っている能力や可能性を信じてほしい。

オレ、生徒のことをとても大事に思い、1人1人をちゃんと見ているからな。

どんどんチャレンジしていこう!

面白さやワクワク感、楽しさ、
そして素質や潜在能力、発見できる何かが自分の中にまだまだいっぱいあるから、
人生更に面白くなるよ。

一緒にみんなで楽しんで成長していこうな。


イメージ 1





イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 2

イメージ 4