花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

アメリカ手話通訳士 ジェイドさん来日 2017.5.22

アメリカ手話通訳士で、
現在日本語を勉強してる女性が、来日し今回手話教室に来てくれたよ。

彼女の名前はジェイドさん。

仲良くなったきっかけは、
インスタのフォロワーさんだったことで、
今回京都に行った後に、東京にもきてくれた。

彼女は、いつもHANAIプロダクションを見てくれて、
翻訳チャレンジもアメリカにいながらに参加してくれる。

今回、手話教室にきてくれて、一緒にレッスンしたんだ。

手話は、世界共通じゃなくても、
使い方によって、CLや身振り、表情などで、通じることができる。

ただしそれには、工夫や表現力、気付き次第だということ。
そこがポイントだよ。

アメリカ人と日本人の考え方、文化の違いがある。
また聴とろうもそうだ。

生徒たちにとっても、
今回すごくいい経験となったし、良い勉強ができたと思うよ。

たくさんの発見があったよ!

アメリカと日本が、手話という懸け橋でつながったこと、
とても嬉しく思う。

Thank You !

イメージ 1