花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

結果発表/翻訳チャレンジ #6

翻訳チャレンジ 優秀者発表!

第6回  読取り翻訳チャレンジ #6 (2017.5.21)

お名前                     micoさん
獲得ポイント            7point 


【講評】
①「思い切って告白する」
と未来形で訳されていたことを評価。
時制単語ない場合、
それが現在未来過去なのかの見極めは難しいです。
日本手話では、動作+パ/完了で、時制を表現できます。①と②を比較すると、①は決意表明が非手指動作(NMS)から読み取れ、②は手指動作の公表+パで、公表したという完了の意

【減点対象】
#1 ②は、口形パを読み取り「思い切って言うぞ!」ではなく「思い切って言った」となれば、さらに良かったかと。
#2 ①は、肉という表現はないので残念ながら減点。

日本手話の、パピプペポは難しいと思いますが大事なので、これからも勉強頑張ってください。

次回も更なる高得点を狙ってください。


おめでとうございます!

【Micoさんの翻訳】
#1
①気になってる女性に思い切って告白する。
②今まで思いを隠してきたけど、苦しさは募るばかり。
もう、隠すのはやめた!思い切って言うぞ!
③発表会が近づくにつれ、緊張してきた。直前になって、緊張感は増し、胸はドキドキ。なかなか寝付けず、目の下にクマができてしまった。
#2
①この肉、固いなー
②あの和菓子の店、有名なんだ。70年間味が変わってない。
③彼女に25年ぶりに会った。若さとスタイルは今もそのまま。

読取り翻訳チャレンジ、コメント、見てくれた方、遅くなっても解答コメントくれた皆さん、本当にありがとう。

イメージ 1