花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

結果発表/翻訳チャレンジ #7

翻訳チャレンジ 優秀者発表!

第7回  読取り翻訳チャレンジ #7 (H29.5.29)

お名前                      micoさん
獲得ポイント             4point 


【講評】
今回のポイントは、イメージや想像力をかき立てるような手話表現を、
いかに日本語でそのイメージどおりに伝えられるか。
手話のテンポやリズム、イメージ、ノリツッコミの軽快さとそれを妄想させるような伝達力を評価しました。

【減点対象】
単語に関して、青い、ビル→タワー、クラゲ→たこ、ワニ・爬虫類→恐竜・飛竜などについて減点

今回の見どころは、なんと言っても妄想とノリツッコミ。
まずは現代(都会と田舎)を想像させ、
戦国時代~近未来、そして白亜紀にまでタイムスリップし、
SF映画やアニメの世界、そして月のウサギまでが、次々と妄想で現れる。

そんな手話での映像化を壊すことなく、
テンポよく意味を捉えたまま日本語文章にするのはとても難しく、
今回は、単語云々よりもこのイメージをどう日本語で伝えられるかが大事だということですね。

次回も更なる高得点を狙ってください。


おめでとうございます!
 
読取り翻訳チャレンジ、コメント、見てくれた方、
遅くなっても解答コメントくれた皆さん、
本当にありがとう。

【Micoさんの翻訳】
最近ニュースであったんだけど、
地球にそっくりの惑星がみつかったんだって。
惑星をとりまく大気も地球とそっくり。
生物が生息しているかも、と言っていた。
本当かな?想像してみよう。
人が行き交い、ビルが建ち並び、車が行き交い、
スマホやパソコンが普及している・・・
そういう世界かな?
山があり、川が流れ、花が咲き、緑にあふれ、海も広がる・・・
そんな世界かな?
いや、そうじゃなくて、武士の時代、戦国の世界かな?
それとも、未来都市で、高層ビルが建ち並び、
車が地上じゃなく空中を行き交っているような世界かな?そうじゃなくて・・・
あ、そうだ!ETみたいな、顔が横広で、体が細くって、よちよちあるくような、そんな宇宙人がいるのかな?そんなことはないよね。
ドラゴンボールの世界?
UFOから下りてくるような、目がつり上がっていて小さな宇宙人がいるのかな?
クラゲみたいな足が何本もあるような宇宙人がぷかぷか?それも違うな。
月のウサギ?違うだろうね。ワニみたいな顔して、は虫類みたいなやつかな?それも違うみたいだな。
想像をふくらませてみるけれど、
宇宙はとてつもなく広くて、想像できないね。
地球と同じ惑星がいくつもあるのだろうか?
ねえ、君は、この宇宙に地球と同じ惑星があるって、信じる?

イメージ 1







イメージ 3