花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

盛彦コラム #43 第2回 HANAIプロダクション手話発表会 2018.12.22(土)

2018年12月22日、無事にHANAIプロダクション手話発表会が終わった。

お客様もいっぱい来てくれて、本当に良い発表会だったよ。

イメージ 1

本番前かなり緊張していた生徒や、練習不足を感じて不安な顔を隠せない生徒に
「大丈夫だよ、オレを信じてほしい」
「 君たちならできる!」
「皆一緒なら大丈夫!」
「もしうまくいかなかったら仲間やオレが助けに行くから!」
「思い切り楽しんで演じてほしい」
といつものように声を掛けた。

単に応援しているだけじゃないんだ。
落ち着いて集中してもらいたいから、心の底からそう思って声を掛けてる。

みんな焦って心配になると、つい声で確認してしまう。

それじゃ発表会の意味がないんだ。
発表会はただ、 覚えた手話を披露するだけの場じゃない。

それだと見ている人は飽きちゃうし、
手話が第一言語のろうにはすぐに「 流れを覚えただけだな」ってバレるよ。

落ち着いて今起こっている 一つ一つに集中してほしい。

流れを読んで今できることは何か? 考えてみて。

日常でも「なんとなく」じゃなくて、
よく考えて自分 で判断して実行するのって人生を豊かにするために大事だよ。
それには冷静になることが必要だ。

だから、
どんなときも不安や緊 張に支配されて、焦って目の前の事に集中できなくなりそうな時はオレを見て、仲間を見て、今できる精一杯のことをやってほしい。


生徒たち、いい顔だった。

上達していたし、成長した姿が嬉しかった。

お客様にも好評だったよ。

ろうのお客様に
「2時間飽きずに最後まで楽しめた」
「聴者なのに声なしの手話?すごい」
「他の発表会とは違うね、さすがHANA Iプロダクション」
と褒めてもらって、ろうのお客様は手話に対して厳しいから楽しんでくれて嬉しかった。

ろうのお子さんも、 楽しそうにしてくれてホッとしたよ。

イメージ 2

久しぶりのお客様にも会えて、本当にいい発表会ができてよかった。

生徒さん、スタッフたち、ありがとう。本当にお疲れ様!