花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

盛彦コラム #44 HANAIプロダクションオリジナルプレゼント第1弾 ボールペン

今回、手話教室にお申し込み頂いた生徒さんに
「HANAIプロダ クション オリジナルグッズ」をプレゼントします!


HANAIプロダクションオリジナルグッズ、
第1弾となる今回は どんなプレゼントにしよう?

キーホルダー…?クリアファイル…? 日常的によく使うものが良いよね?除菌シート…?メモ帳?いや、もっと誰もが必ず使うもの…学生も社会人も主婦も…そうだ!ボールペンにしよう。

こんな感じで今回はボールペンに決定!

デザインに取りかかり、ひとつ気付いた。
日本のボールペンへの社 名等の印字って、ペン先から読むようになってる。

書いているとき に書いている人が見えやすい様にかな?

でも、握ったら見えないし、なんか「ただ印刷した」だけに感じる。

ただ印刷するだけなら安くて早く仕上がるボールペンは一杯ある。

でも…せっかくだから良いものを作りたい。

ペンスタンドに立てても、ポケットに差してもロゴが見えたらカッコいいかも…。

思いきって印刷の向きを変えてもらおう!

業者さんからは「何で?印刷の向きなんてどうでも良いじゃない」と3ヶ所断られ、
すがるような気持ちで名刺印刷をお願いしたお店へ。

小さな文房具屋さんだけど、快く引き受けてくれました。

「カッコいいじゃない!文具にこだわりは必要だよ」
ボールペンも「真っ黒がいいよ!新作だよ!こういうの好きなんじゃない?」
と4本の中から選ばせてもらい、やっと満足のいく物が出来上がった。

納品時の社長さんに「道で配ったりしちゃダメだよ!大切な人に丁寧に渡しなさい」と…。もちろん!大切な生徒さん、もしかしたら「たかがボールペン」かもしれないけど、気持ちを込めてプレゼントします。


書き心地も重視してるよ、気に入ってもらえたら嬉しいな。



イメージ 1