花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

「夏休み」&「人生」(高校で手話講師)

こんばんは。


午前は高校(3年生)で手話講師した。

3時間目は、テーマ「夏休み」
文章→翻訳→手話表現について、よく考えながらいろんな工夫してみてって説明した。
生徒一人一人…一生懸命表現した。

言葉や単語、文のこと頼りすぎる生徒が多い。その点について、いろんなアドバイスした。

もっと自由してほしい、チャレンジしてほしい。失敗恐れるなよ。した方がいい。
失敗重ねて…上達する。何か新しい発見することもできる。

生徒達よく頑張ってたと思う。
まだまだ課題いっぱいあるけど、前より上達してきたなと思う。
これから楽しみだ。


4時間目は、かなり重い話。もちろんまじめな話だ。
生徒達にため、いろいろ教えてやりたい。何かいいきっかけがあれば…とか。
内容は「環境」「いじめ」「なぜ日本人自殺多いのか?」「今大切なものは何?」「気づくとか想像力って重要」「当たり前」「文化」「勉強すること意味ある?」「人と人」「思いやり心」など…。オレの体験談も語った。
泣いた生徒いた。その生徒の気持ちはどんなだろう…?
生徒達、いろいろ考えたり、悩んだり…成長してほしい。強くなってほしい。人間としてもな。
将来役に立つことできる。
オレももっともっと成長していきたい。
頑張れ!生徒達!オレが見守ってやる。




今週土曜日~日曜日文化祭が行われる。今準備とか大変らしい。
イメージ 1

イメージ 2

オレ、他の仕事あるため行けない。残念だ。
素晴らしい文化祭できるように祈るよ。生徒達も先生達も楽しく頑張って。