花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

花見

こんにちは。


早いもので4月も中旬になったね。

皆さんは、お花見には行ったかな?


昨年、手話キャスターを通して

たくさん桜の名所を知ることができたので

今年はぜひお花見を楽しもうと思っていたのだが、

どこに行こうかと考えているうちに

今になってしまいました(笑)。


花見の実際…

日本の半分以上の地域では桜の開花時期が4月と、

つまり会社や学校などの年度始めや学校の新学期と重なるよね。

ただし、新年度以前の春休みの3月に桜が開花する九州・中国地方・四国地方などの

一部の地域や5月に開花する東北地方や北海道ではこの限りではない。

しかし、近年では地球温暖化や気候変動の原因で、

1990年代以降桜の開花が2002年を皮切りに記録的に早まってきており

関東以西では花見の習慣が4月ではなく、

前月3月に行われるようになっているらしい。

なお、沖縄県では花見の習慣は本来的には存在しない。

なお、沖縄県で代表的な桜はカンヒザクラでその開花時期は

1月、つまり九州以北では真冬の季節となる時期である。

同様に北海道でも道東・道北を中心に花見の習慣はそれほど盛んではなく、

代わりに秋の紅葉シーズンに「観楓会」と呼ばれる宴会が実施される習慣があるらしい。


イメージ 1