花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

発表会から学ぶこと #2 理解力

発表会にむけて練習を進めていくにあたり、意味のとらえ方はみんなそれぞれだ。


ひとりひとりの生活や人生、そして環境、今までの経験も
皆様々なのだから
当然なことである。


そういうときにこそ、想像力、理解力が重要になってくる。

意見が合わない、納得できない時など、
その経験がまだない人には、なかなか理解できないこともある。

自分の今までの経験にないことは、
なかなか納得、理解できないことも、わかるよ。


でもそういう時にこそ、
『なるほど、そういうこともあるのかも…』
と想像し、
相手を理解しようとし歩み寄ることが、大切なことだよ。

相手の気持ちを想像し、理解しようと
考えていない人は
心の成長も少ない。


今まで経験してないことでも、
想像して理解し、
いろいろな人の気持ちになってみるということ、とても重要なことだよ。


例えば、ろうの生活を考えてみたとき、
その人の大変さや環境やその背景を想像することによって、
より深く内容を理解でき、相手のことを知ることができる。

それを理解することによって、
手話のスキルも格段に上がる。

読取り、表現、演技力、コミュニケーション力、想像力、理解力、
すべてが手話のスキルアップに関係があるんだよ。


以前、生徒さんに言われたことがある。

『発表会を経験してみて、人生観が変わった!
手話だけじゃなく、仕事関係、友達、生活が一変したよ。
表情も明るくなり、性格も変われた。
発表会を含めた3ヶ月通って本当に良かった』と。


手話を通していろいろな出会いがある。


想像し、相手を理解するということをつねに忘れないでほしい。

人として成長すること、相手を思いやる気持ちは、
手話そして人生にかならず役立つことだと思うよ。


発表会は、勉強の最終目的ではなく、

理解しあう事が大切だと気がつく場である、
ということを、覚えておいてほしい。


発表会応援してるからな。

これからの成長楽しみにしてるよ。

イメージ 1


発表会から学ぶこと #1 想像力

Twitterもやってるよ。