花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

よみうりカルチャー手話教室入門の授業 #5 (7~9月期)

8月6日、よみうりカルチャー手話教室入門の第5回目を開催した。


今回の授業は、テーマ『趣味』について。


はじめに、サバイバルしりとりをした。

前の答えを暗記し、それを全部つなげながら回答するしりとりだ。

読み取りに慣れるため、
そしてたくさんの表現をすることによって、
楽しみながら指文字のトレーニングができる。


『趣味』

まず、一人一人に自分の好きなことを身ぶりで表現してもらう。

何が好きか趣味はどんなことか、伝わったかな?
その後、その手話表現を勉強したよ。


「旅行」の手話について…
国内旅行なのか海外旅行なのかによって、その手話表現が変わってくる。

国内旅行なら、汽車をイメージする手話表現、
海外旅行ならば飛行機で表す方が意味に合う表現だよな。

「乗る」という日本語は1つであるが、

手話の場合は何に乗るかで表現が変わってくる。

電車に乗るのか、車に乗るのか、馬に乗るのか…
イメージに合う表現をすることが大切なんだよ。

イメージ 2


スポーツについて。

スポーツの表現をみて、これは何かを考えてもらった。

バスケットボール、野球、柔道、三段跳び、長距離、短距離…など。

もしプロレスという手話が伝わらなければ、

プロレス→猪木…など
工夫して、
それをイメージし連想させることも大切。


今回の課題は…

日本語にこだわるのではなく、
それをイメージした意味に合った表現をすることが大切である。

手話を考えるとき、まず日本語を頭から消して、
イメージ表現することが重要なんだ。

意味に合った手話を工夫して表現してほしい。


再来週の授業でまたお会いできることを楽しみにしてるよ。

お疲れ様でした。

イメージ 1

よみうりカルチャー手話教室入門の授業 #1

よみうりカルチャー手話教室入門の授業 #2

よみうりカルチャー手話教室入門の授業 #3

よみうりカルチャー手話教室入門の授業 #4