よみうりカルチャー手話教室入門の授業 #7 (7~9月期)
8月27日、よみうりカルチャー手話教室入門の第7回目を開催した。
今回の授業は、都道府県の手話・疑問文について。
『都道府県の手話』
各都道府県のイメージや歴史、漢字など、手話表現の由来を説明しながら、表現を勉強した。
手話には、似たような表現があるから気を付けてほしい。
例えば、
『栃木県』⇔『時々』は、よく似ている。
『埼玉県』⇔『多摩川』⇔『荒川』
など、似ている表現があるから、注意してほしい。
『疑問詞』
疑問( 何?どこ?いつ?いくら?何時?誰?)の表現を勉強。
手話は、文章の流れによって疑問詞が変わることがあるので、注意が必要だ。
時間や値段、数に関係する時は『何?』ではなくて、
『いくつ?』という疑問詞を使う。
『いくら?』=『お金』+『いくつ?』
『何時?』=『時間』+『いくつ?』
今日の課題は…
手話は、日本語の文法と順番が逆になることがある。
『何時?』という場合は、『何?+時間』ではなく、
『時間+何?』と表現する。
『初めて見た』は、『見た+初めて』と表す。
日本語の順番や文法にとらわれず、
正しい手話表現することが大切だよ。
そして、忘れてはならないことは、
疑問文の時は、問いかける疑問の表情をすることが一番大事だよ。
来週の授業でまたお会いできることを楽しみにしてるよ。
お疲れ様でした。
今回の授業は、都道府県の手話・疑問文について。
『都道府県の手話』
各都道府県のイメージや歴史、漢字など、手話表現の由来を説明しながら、表現を勉強した。
手話には、似たような表現があるから気を付けてほしい。
例えば、
『栃木県』⇔『時々』は、よく似ている。
『埼玉県』⇔『多摩川』⇔『荒川』
など、似ている表現があるから、注意してほしい。
『疑問詞』
疑問( 何?どこ?いつ?いくら?何時?誰?)の表現を勉強。
手話は、文章の流れによって疑問詞が変わることがあるので、注意が必要だ。
時間や値段、数に関係する時は『何?』ではなくて、
『いくつ?』という疑問詞を使う。
『いくら?』=『お金』+『いくつ?』
『何時?』=『時間』+『いくつ?』
今日の課題は…
手話は、日本語の文法と順番が逆になることがある。
『何時?』という場合は、『何?+時間』ではなく、
『時間+何?』と表現する。
『初めて見た』は、『見た+初めて』と表す。
日本語の順番や文法にとらわれず、
正しい手話表現することが大切だよ。
そして、忘れてはならないことは、
疑問文の時は、問いかける疑問の表情をすることが一番大事だよ。
来週の授業でまたお会いできることを楽しみにしてるよ。
お疲れ様でした。
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よみうりカルチャー 川崎