花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

よみうりカルチャー手話教室入門の授業 #3 (10~12月期)

10月22日、よみうりカルチャー 川崎 手話教室入門(10月~12月期)の第3回目を開催した。


今回は、家族に関係する手話表現。
父、母、兄、姉…親戚、叔父、叔母、いとこ、赤ちゃん、独身などなど。
みんなで思い付く限りの単語を考えたよ。

『あなたの家族は何人ですか?』
それぞれ表現勉強したよ。

結婚観とは…?
戦争(笑)?
仲良し、助け合い、がまん…いろんな意見あったよ。
これからの人は結婚へのイメージは?

みんなは、亭主関白?それともかかあ天下かな(笑)?

みんなで家族や結婚について、考えながら手話表現を勉強した。

イメージ 1

手話には、同じ手話でもたくさんの訳がある。
理由、意味、原因も、これもひとつの同じ手話表現である。

その使い分けは、前後の意味や、文章によって一番合う言葉を選ぶよ。

例えば、
①あの人が亡くなった原因は?心臓発作らしいよ…
②言ってることさ、意味わからないよ
③遅刻した理由は…

①~③同じ手話表現でも意味の合うように翻訳すること大切だよ。


後半は、絵カード使いながら、生徒さん達で買い物体験。

買いたい物の手話表現できたかな?
店員担当は金額を正しく表現できたかな?

5千円なのか、500円なのか…8なのか4なのか、
数字はきちんと正しく表現すること大切だよ。

万が→億になってたりしないように、注意してな。

数字を正しく読み取り、慌てず正しく表現すること、
数字は日常で必ず必要だから、頑張ってほしい。


来週の授業でまたお会いできることを楽しみにしてるよ。

お疲れ様でした。

イメージ 2


イメージ 1

イメージ 2