花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

よみうりカルチャー手話教室入門の授業 #5 (10~12月期)

11月5日、よみうりカルチャー 川崎 手話教室入門(10月~12月期)の第5回目を開催した。

都道府県名の手話表現を勉強した。
間違いやすい県やその県の由来やイメージなどを合わせて学んだよ

愛知県と愛媛県など間違いやすいから、気をつけて覚えてな。

県名など表現はひとつだけではなく、地域の手話や、
表現がいくつかあるものもある。
いろいろな表現があることも覚えてな。(例→富山など)


後半は会話の学習。

Aどこへ旅行に行ったの?
B京都よ。
A誰と行ったの?
B高校の時の友達と。
A何人で?
B全部で四人
Aどうやって行くの?
B自動車で行くの。
Aどうして?大変よ
B新車を買ったのよ
A本当!帰るのはいつ?
Bまだ決めてないの

ペアになり練習し発表したよ。

・どうやって行くの?

・まだ決めてないの

特にこの2つは、みんなどう表現したらいいのか苦労していたよ。

『まだ』+『決める』+『ない』
と表現する人が多かったよ。

しかしこの場合は、
『決める+まだ』と表現すべき。

意味をとらえた手話表現を練習してな。

イメージ 1

生徒さんが、今回二十歳のバースデーを迎えたよ。

お誕生日おめでとう!

通訳サポートスタッフから、
サプライズでみなさんに手作りケーキ&クッキーのプレゼントがあったよ。


そして授業の最後に、
二十歳をむかえた生徒さんへ一人一人からメッセージ…

二十歳おめでとう!
大人の世界へ仲間入りだね!
手話頑張ってね!
これからは一緒に飲みに行けるね♪
二十歳うらやましいなー!
だ~い好き!
これから楽しいことたくさんあるね♪
一度しかない人生を思い切り楽しんでね!


そして、オレから…

これから、楽しみ、辛さ、幸せ、悲しみ…いろいろな経験をするだろうね。

人生においてたくさんの経験をして、いろんなことをたくさん学んで欲しい。

お誕生日おめでとう!

イメージ 2



イメージ 1

イメージ 2