花井盛彦の日記

HANAIプロダクション・NA花井盛彦手話教室 代表 手話アーティスト

よみうりカルチャー手話教室入門の授業 #10(10~12月期)

12月10日、
よみうりカルチャー川崎 手話教室入門(10月~12月期)の第10回目を開催した。

【天気、自然、環境について】
風、台風、雷、滝、宇宙、霧、梅雨、岩、エネルギー、
波、池、湖、太陽、地球、世界、富士山、南極、月など。

『地球』と『世界』は縦軸に回転させるのと、
横軸に回転させるという表現の違いがある。

手話は見たままを表現している事が多いので、
形状を想像しイメージすると何の手話表現なのか理解しやすいよ。

イメージ 1

後半は、会話の表現

木村『一昨日、犬をもらったんだ』
高田『いいなー!うらやましい!』
小山『誰からもらったの?』
木村『大山君のお父さん』
高田『かわいい?』
小山『かわいいよね!』
木村『でも昨日逃げちゃったの』
小山『まぁ、大変』
高田『なぜなの?』
木村『今日、大山君の家に帰っていたの』
高田『おりこうな犬ね』
小山『大山君の家、近いもんね』

手話の会話を始める時は、
ねぇねぇと目線を合わせるために呼びかける事も大切なことだよ。

会話でのポイントは、
反応や表情、リズム、間が重要。
そしてそれだけではなく指差しや方向も大切だよ。

ここでのポイントは、位置、空間の使い方だ。
・誰が誰から犬をもらったかという方向。
・犬が逃げた方向や位置。
・自分の家、大山君の家の位置。

そういう位置、空間の使い方をきちんと把握した上で
表現することはとても重要なので学んでほしい。


来週の授業でまたお会いできることを楽しみにしてるよ。

お疲れ様でした。

イメージ 2


イメージ 1

イメージ 2